放課後等デイサービス
こどもデイサービスわこう境港
9月14日(土)
サントリー天然水 奥大山ブナの森工場見学へ行ってきました!
館内見学の前に、天然水が作られる様子をプロジェクションマッピングで見せていただきました。
その後、実際に子どもたちが前に出て、『フカフカな土』と『硬い土』
は、どちらが水をたっぷりと蓄えられるのか?の実験をしました。
奥大山地域に降った雨や雪が、スポンジのようなフカフカな土にたっぷりとしみ込んでいき、ゆっくりゆっくり吸収され、20年もの年月を経てミネラルたっぷりなきれいな天然水になっていくんだね!
職員さんから、ペットボトルになる前の、試験管のような小さい容器をみせてもらい、実際に触らせてもらいました。この小さい容器を膨らませてペットボトルが成型されるという説明を受け、みんなが興味津々でした。わからない事は、手を挙げて職員さんにどんどん質問をしている姿もありました。
ペットボトルに天然水がボトリングされていく工程を見て、
「すごい!はやーい」と児童たちは、目をきらきらさせてじっくりと見学していました✨
見学の最後には、サントリー商品の試飲やお土産もいただ きました。
わこう境港では、地元の企業の工場見学を行事に取り入れています。行事を通して、たくさんの「面白かった」「楽しかった」体験から、気付きや発見につながり学びとなっていけたら嬉しいです✨